シエスタ

日々の想いをつらつらと・・・



泥まみれの死 沢田教一ベトナム写真集

泥まみれの死―沢田教一ベトナム写真集 (講談社文庫)泥まみれの死―沢田教一ベトナム写真集 (講談社文庫)
(1999/11)
沢田 サタ

商品詳細を見る


沢田教一の妻サタ著

開高健のベトナム戦記を読んだので実家の
クローゼットから引っ張り出し、もう一度
読んでみた。

写真は活字より直接脳を刺激するのでインパクトがある。

現実を切り取った一枚は計り知れないその奥の景色へと
想像を掻き立てる。

でも、もっともっと刺激的で衝撃的な写真を
探す自分が居たりする。

それは、悲惨な写真が見たいという意味ではないが、
もっともっと、肉迫してほしい、もっともっと見せてほしいという
傍観者の身勝手さだ。

こういう傍観者根性が危険な最前線へとカメラマンの
背中を押している気がしてならない。

このての写真集を見るといつもそういう罪悪感というか
何もせずのほほんと暮らす自分に焦燥感を感じる。

沢田の銃殺されたという事をあれこれ語るより
彼の残した写真で何かを感じ行動する方を
沢田は喜ぶんじゃないかな。

一枚一枚を良い写真とか何とかは言わない。




コメント

No title

ブログのセンスいいじゃん~、誰でしょう?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jun8223.blog82.fc2.com/tb.php/9-e49609b2

 | HOME | 

