シエスタ

日々の想いをつらつらと・・・



本への態度

人の本を借りたりするとほーっと思うときがある。

3ページごと位に、ドッグイヤーされててこの人どんだけ短い
時間見つけて本読んでんだ?と思ったり。

本のカバーがくたくたになるのが嫌で外して貸してくる人が
居たり^^;

感動したとこに線引いて感想書いちゃってて活字よりそっちに
目が行っちゃってげんなりしたり。

読んだ日付を最後のページに書き込んであったり。

折り紙がしたいのかって位でかいドッグイヤーの跡があったり。

おもしろいなと思う。

ブクオフで買った本に綺麗な紙が挟まっていて
丹念な文字で感想とかが書いてあった事があった。

読む前に読後感味わっちゃった;;

古本に於いて、前持ち主が見えちゃうのって反則だろ!
大体そんな感動した本を売るなや!

でも一度読んだ本は手元には要らないって方も多いか。

私は、何度でも読み返していく派なので売らない。
だから本は増える一方で、実家(歩いて1分)の
クローゼットに詰め込んでる。

度々、20冊位の本を実家に置き去りにしに行くのだけど
「おひさし~!」と迎える少し湿っぽくなった本を20冊位
持ち帰っちゃう。

私はもっぱらシエスタする時と夜寝る時に読書するから
文庫本なんかは転がして邪険に扱ってるな。

枕は平気で踏みつけるくせに、何故か本を踏むと「おいっ!」と
こどもを叱っちゃう私。

睡魔と闘いながらきりのいいとこまで読んで本を閉じ
本の内容に思いを巡らすと1分位で寝付けちゃう^^

そうそう、最近本に押すはんこを買った^^
こどものかおってメーカーの蔵書票印って商品。

綺麗な花等がタバコの箱の一回りくらい小さいスペースに
デザインされてて
EX-LIBRISの文字と○○○○蔵書とか書いてあるの。

○のとこに自分の名前を書き込むという物。

実は私が働いてる店でこのメーカーの商品を扱ってて
自分の趣味で発注しちゃったのだ^^

ラベンダー色のスタンプ台ではんこを押しご満悦^^
はんこ押された子はお気に入りって事で^^

店の同僚に「売れないんじゃないの」と言われたけど
次の日一個売れてて嬉しかった^^

そういえば昔電車通学してた頃、前に座ってる人の
読んでる本のカバーでどこの駅で下車するか占ってる子いたな。

○○堂のカバーの人はどこそこ駅の○○堂で買ってる率が
高いから終点まで行くからその人の前には立たないとか^^;

そんな事・・・とびっくりしたけど
結構あたってた^^

本の事考えるとおもしろい





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jun8223.blog82.fc2.com/tb.php/5-5235d69f

 | HOME | 

