シエスタ

日々の想いをつらつらと・・・

スポンサーサイト


梅里雪山 17人の友を探して NTV

DVDに撮ってシエスタしようと思ったけど気になってすぐに観ちゃいました^^
感動しました。不覚にも泣いてしまった。

1991年中国雲南省の梅里雪山に世界初登頂を試みた
京都大学学士山岳会を中心とした日中合同登山隊17人が遭難。
その17人の遺体を探し続ける写真家。
これまでに16人の遺体を執念で見つけ残る一人を探すため
また中国へ向かう。

残された家族の想い。残された友の想い。
信仰の象徴へ向かうのを快く思わないチベット民族。
そして、捜索の為に何度も村に通う小林さんを暖かく迎え
捜索にも協力してくれるようになった村人。

人の命の暖かさを感じました。

地球温暖化が進み、遺体が氷河から川へ流れ出してしまう日は
近づいている。

最後に見つかった頭蓋骨の欠片が最後の一人の骨でありますように。
17人全員が家族の元で安眠できる日を祈っています。

梅里雪山―十七人の友を探して 小林 尚礼
梅里雪山―十七人の友を探して梅里雪山―十七人の友を探して
(2006/01/25)
小林 尚礼

商品詳細を見る


この本もいつか読んでみたいと思いました。





番組中、映画「男達の大和 YAMATO」の曲が使われていたようでした。
私的にちょっと・・・合わない気がしましたが^^;

小栗旬のナレーションはよかったですね。
初ナレーションだそうですが^^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jun8223.blog82.fc2.com/tb.php/4-6fe2e2a2

 | HOME | 

