シエスタ

日々の想いをつらつらと・・・

スポンサーサイト


10才の仲直り

10歳の三男が友達と喧嘩した。

親の私から見れば些細な事だけど本人は
辛かったみたい。

いつも遊ぶメンバーでゲームの事で口論になり
嘘つきと呼ばれたのが悲しかったらしい。

毎日ランドセルを玄関に放り投げて
遊びに行っていたのに一人家に篭ってばかり。

だんだん心配になり息子と良く話しをした。
話す事で三男の心も整理されていくみたいだった。

喧嘩したんだからもう話さなくていい。。。

喧嘩してから廊下で会っても無視されてる
みたいだからこっちも声かけない。。。

僕は仲直りしてもいいけど自分からは
声かけれない。。。

話そうと思うけどなんて声かければいいかな。。。

。。。と、もう一度仲良くしたいのになかなか
素直になれなくて、きっかけがつかめない様子。

僕は嘘ついてないんだから謝ることない。。。

僕は嘘ついたんじゃないけどもしかしたら
間違えてる事を言い張ってたかも。。。

あいつも嘘つきなんて言ってまずかったなと
思ってるかもね。。。

。。。心のこんがらがった紐をほどいていけば
友達にもう一度戻りたいって素直に言える様に。

でもここからがまた大変^^;
きっかけがなくて最初の一言がかけられない;;

毎日学校から帰った三男に軽い口調で
「話したの~?」
「う~ん。まだ。声かけようとしたら言葉に
詰まっちゃった。。」
「そっかあ^^」

そんなのが1週間位続いて。。。
ある日「ただいまーーー」の声が弾んでた。

「おっ!元気だな!なんか好い事あったかえ?」
と聞くと
「あいつ達と話した」^^といって目はうるうる;;

「そっかあ、そっかあ。よかったじゃん!」
と母もうるうる;;

聞けば相手の子がわざわざクラスまで来てくれて
「ごめんな」と一言言ってくれたという。
三男は照れて「うん」しか言えなかったという^^;

でも満面の笑みで仲直りだよと笑う三男はホントに
嬉しそう^^

だからソファの隣に座らせて手をつないで話した。
「声かけるのに○君、勇気いっただろね。」
「うん。俺は言いにいけなかったもんな」
「そうだね、○君勇気出して言いに来てくれたんだから
明日は何もなかったみたいにあんたが話しかけなきゃ」
「そうする!あいつばっかが悪いんじゃないもんな」

次の日、すっかり仲直りしてまたランドセル玄関に
投げ出して遊びに行った。

背中に「遅くなんなよ」と声かけたとき
「「がんばれ!」と心で思ったよ。

夕方「真っ暗になっちゃったー^^ゴメンゴメン^^
久々で楽しくてさ~!」と
帰って来た三男は言われないで
宿題やったりなんだかいいこ^^

喧嘩しちゃった子のお母さんも心配して
くれて何度か私の勤める店に来てくれた

皆に心配かけちゃったね^^;

これからも喧嘩して仲直りして
ホントの友達作れよな^^と心で思う母でした











スポンサーサイト

コメント

No title

泣ける、泣ける、いい話やな~、こういうのありきたりだけど、ドラマチックだね。頑張れ三男。。。中国から応援。。。

けんかのきもち~♪

シエスタさん、こんばんは^^
足跡ありがとうございます。

けんか、でしたか。
ちょうど「けんかのきもち」を読んでくれた男の子と久々に再開して、記事を書いたところです。

おはなし会に参加してくれた小学校の子どもたちなんですが、
その子、ぐしゃぐしゃに泣くんですよ(笑)。
「なんで あやまるんだよ」って。
負けちゃうのは その子なんですが、
あやまられるのも くやしいらしい。

彼ら2人とも、男らしいなあ、って よく思っていたのですが 
きっと おうちでシエスタさんのように
ママさんがナイスフォローしていたんだと思います。

いいですね、気持ちのある喧嘩って、
唇が宜しく華やかなんでしょうね、きっと♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jun8223.blog82.fc2.com/tb.php/17-4e17f68c

 | HOME | 

