シエスタ

日々の想いをつらつらと・・・



DIR EN GREY Kerrang! 5K!

DIR EN GREYの日本武道館公演が終わってもう3週間近く経ちましたね。

Kerrang!も取材に来ていたそうなので、チェックしていたのですが出ました!!

Kerrang! 

5K獲得ですっ!!

最高の得点です!!

今までも評価してくれていたKerrang!ですがコレは嬉しい^^

まるで、参加した自分たちも評価された気になります。

そして、こちらも美しい写真であの日を思い出させてくれました。

CMJ

こちらは動画もあります。Dieが1/9にインタビューに答えています。

CMJ Visits Dir En Grey in Tokyo

自分が映りこんでいないか冷や冷やしますね^^

我を忘れて頭振ってしまうものでアレは人には見てほしくないです^^


日本国内でも雑誌にレポラッシュですが、写真と内容を考慮しつつ購入を決めます。

GIGSは、買いませんでした^^;

そうそう、3月位にリズム隊の本が出るとか。。

コレは買わなきゃだめだ!ギター本みたいにお勧めCDとか載っているといいなぁv

楽しみですねぇ。。。でも早くLiveの予定が欲しいです!!




DIR EN GREY ALL IN ONE 詳細

DIR EN GREYa knotからALL IN ONEの詳細うpのメールがきてwktkして見たんですけど。。。。

Sでも着丈167って。。。OTL

154しかシエスタないんですけどっ!

裾は切ったり折ったりでごまかせるけど、肩からお尻まで92とか~カナシィ・・・(*p_q*)シクシク

無理だよねぇ。。。25000円もするのに失敗したくないし。。。

お直しでどうにかなるものなのかも解らないのに25000円かけるならライヴ4回行けるし。。。

でもでも会場で着てる子いたら激しく欲しくなるだろうし。

でもライヴ中は暑くて不便だしトイレもめんどいよね。

でも背中のロゴとかズキューーーンてきたらどうしよう。

そうだ、あいつは絶対買うからそれ試着してからにしよう。。。

くっそぅ p【* `З´*】q だいたいDIRファンの女の子小さい子いっぱい居るのに酷いよ!!

この商売下手!!ええええええぇぇーーーん(*p_q*)

DIR EN GREY '10.1.10 UROBOROS -with the proof in the name of living...-


この日は、チケ番が物凄く良くてですね、会場時の戦闘に巻き込まれましたが正論を振りかざし、自分もしっかり柵取り。。

取ったはいいが、柵が高くてチビな自分には持て余しそうだなとは思ったんです。。。

で、チケ番良いんで一時間たっぷり開演までスタンドが埋まっていく様を見ていました。

9日よりあきらかに人が多い。真東、真西の席も昨日は黒幕で覆ってたけど10日はそれを一部剥がして客入れしている。

数日前、相方と駐車場の下見に来た際、駐車場のおじさんと話し込んだんだけど。

その時「9,10日?8000席って書類にあるからねぇ。満杯じゃないねぇ。駐車場そんなに混まないとは思うよ」って言われて激しく萎えたんだけど結構埋まってる印象。

駐車場のおっちゃんがいちいち引き合いに矢沢永吉を出すのがイラっと来たなw

んなで、数分押しでそろそろ。。。と思ったら、東スタンドから物凄い歓声そして西からも!

コレはあの紗幕の中にメンバー来たなってバレバレw
もうちょっと旨い事やってくれいw

で、客電落ち。

ここで、あ、この場所嫌かも。。。と思う←早っw

物凄い押しに加えて重い腕を頭ってか、首の辺りにぎゅうぎゅうされて頚動脈がぁあああぁって不安になったのですw

我、闇とて… はシルエット演奏。

声よく出てるから気持ち良かった。なんだかShinyaがスティックでフロントのメンバーに襲い掛かってるみたいに見えて集中できず。

Deity には最初ポカーーん。でも今の雰囲気に合う!鳥肌たった!

OBSCURE 昨日はやらなかったから来るとは思ってたけどキターーって毎回上がるw

で、頭が全く振れない。柵に押しつけられてるんで仕方ないんだけど頭振ったら顔面を柵の角に絶対当てる高さ。。

参ったなあ。。でも今日は頭振らないでメンバー観ちゃうかなぁ~こんな近いんだしと思ったんだけど。

皆の手やクレーンカメラが丁度被っちゃって見れない
チビに生まれた事をコレほど呪ったことない
しかもこんなに近くても視力のせいでそれ程はっきり見えない

RED SOIL
STUCK MAN
慟哭と去りぬ
蝕紅

大好きなのがつがつ来ます
赤土のDieのイントロが好きです
ギター弾く姿もめっちゃ気合入ってるなぁ
ってか、そのジャケはw 素肌にジャケしかもシルバーっぽで ほんとかっこいいです!

スタックマンは楽しい安心して聞ける
今日はメンバーも昨日より客席見たり、緊張がない気がする。
BASSの駆け上がるとこBASSの駆け上がるとこ~!!!
いいっ!気持ちいい !
Toshiyaの首とか、Toshiyaの左足の踵とかのテンソンバロメータが早くも振り切りそうですw

INWARD SCREAM

蜷局
GLASS SKIN
THE PLEDGE
DOZING GREEN

いつもなら貧血のターンが早めに来ました。が、今日は貧血も何も頭振ってないんで大丈夫。
また蜷局の入りのシャーでドキドキする小動物w
蜷局での京を皆さんは凝視していると思いますが、Mr.Bassistもたまにはご覧になって。
すんごい面白いからいや、すんごい熱いから^^
もう汗だくなんじゃんw

THE PLEDGE には思わず歓声が!
自分初聴きですぅ泣きそうになる。薫の下手こいたら雑音になっちゃいそうなイントロ部分もいい感じだった。
DOZING GREEN はToshiyaが侍になって竿をブンブン振るのです。
とっても気持ちが良いです 。すっきりします 。
10日は9日より音が安定していて聞きやすくなったと思う。
それと何の曲か忘れたけど、割れた日本人形の顔から百足が這い出してきたり。。。虫恐怖症なのになぜかDIRのだと大丈夫w

INWARD SCREAM

dead tree の演出は9日と同じなのにまた泣いた。

BUGABOO の魔方陣ぐるぐるが気持ちよくて自分の目もぐるぐる。
灼熱の曼荼羅前のサッカリンあたりのBASS地味ですがいい音なんだよなぁ不気味な悲しい音。
その後のカタストロフィあたりのShinyaのドラム、パカラッパカラっってなるとこが凄い頭真っ白になる。

冷血なりせば 冷血なりせば ですよぅ!!!
此処がキモです! いや1肝です!
本日のToshiyaは上手まで掘ってきました。ぐるんぐるん回ってて異常でした。異常なの大好きw
今後、LIVEで消えてく曲もあると思うけど冷血は残って欲しい 。
あと凱歌も。あとBUGABOOも。全部 。
凱歌、沈黙が眠る頃 の時の右足がwww
ふくらはぎパンパンでしょうね w
Dieが入りでいいお仕事してんのにいっつも見逃すから10日は見ましたギター立ててかっこいよねぇ。

本編終わり、場所移動しました。
どうしようか悩んだけど移動して正解だった、自分的には。

-ENCORE I-

怒涛のアンコだ。
HYDRA 666
お面お面前に見た時より、小さい様な気がした。
顔の主に左側にくっついてた様な。
頭振れるとこ移動して正解やー 演出は9日と同じ。
やもちゃんが長袖着てたのは熱いからなのかな。。。

AGITATED SCREAMS OF MAGGOTS 9日やってないからあがった。
朔-saku- 畳み掛ける様にキタかっ!この曲、シャウトが出てないと寂しい曲だと思うんだけど声出てて気持ちよかった

あと後方に下がったらスタンドの声が物凄く聞こえて感動

で。。。
残 は昨日より音の粒そろってて良かったぁ。
しかも後ろ下がったからか、BASSの音がクリアで。
いや、クリアってか汚ない「グルおん、ばるおん、がしゃがしゃ」が昨日以上に良く聞こえたのだw

Dirge For Freedomのとこもまわり皆、デスボしてる男の子でかっこいい皆好き勝手に暴れてるのに物凄い一体感!

激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇
背徳に敬礼。。。で敬礼したくなりません
めちゃくちゃ敬礼したいんです
ここらあたりはもう記憶ないです。。。アザーサイドオブデス叫んで、
「あ~あ~嗚呼ああ~嗚呼ああ~」の後の高音「アーー」なんか自分が声でないのに出してる体で口開けちゃったよねぇ。

まわり見ると男の人が多くって嬉しくなった 。
これからも増えて男女同じ位の比率にらるといいな。

-ENCORE II-
THE FINAL レアだねって声があったけどそうなの。。かな。。あんまりそう思った事なかった
多分、海外の映像YouTubeで見すぎw
未遂の蕾咲かせました。

INCONVENIENT IDEAL Toshiyaの「ヴぉいヴぉい」で泣きそうになれる自分
後方もToshiyaに合わせて拳上がっていて、それをToshiyaがちゃんと見てるって感じがした

VINUSHKA 「最後です 」って京がポツリと呟いて胸がいっぱいになってしまった
この位置にVINUSHKA来るのはなんとなく途中から感じていたけど。
音源ではあまり得意な曲じゃなかったんだけど、LIVEでは別物なんだよね。
9日VINUSHKAで始まって、10日VINUSHKAで終わる。。。

UROBOROS。。。終わりなき循環が続くけど、いったん此処が着地点なんだなぁと思って感慨深かった。


で、曲が終わるとメンバーはピック撒きとかせずに退場。
そして、SA BIRが流れる中、UROBOROS-breathing-からの全LIVEの公演日程が流れる。。。

アンコールの声がSA BIRと重なって不思議な気持ちになる。

ここで突然

激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇のPVフルバージョンが流れた

って、ここでフルかは解ってないんだけど「フルだろっ」「そうだよね」みたいな会話が知らない人どうしでされるw

頭振っちゃってる子が居て「見なきゃだよ」と思ったんだけどw

PV...MVかな。。。あれはTVじゃ流せないねぇ

京が一番喰われちゃうんだろうとは想像してたけど、あんなにーーーー!?
左目と左の腕ってか肩あたりからわき腹かけてばっさり。。。
凄いそれが作り物っぽくない。白組?どこが作ったんだろ

そしてToshiyaがぜんぜん後半もでてこない件OTL
LIVEで目立ってるから、いいか。。。我慢か。。でも、ポスターもカルマもどこ見てもスナフキンしか居ないし。。。
もうちょっと自覚持ってください←何のw

会場全体が合唱wなんか不思議な空間w
PVが終わると拍手が巻き起こって。。。
メンバーにも届いたかな

この日の日本武道館公演はこれからのDIRに大きな可能性を感じさせるものだった。

今後どんな楽曲を作ってくるのか。。。これからのDIR EN GREYに期待したい←増田っち風

そんな感じで長い長い2日間は終わった。

全身に残った痣と首の痛みも消え今は、放心状態です。

早く次のスケジュールください。

我、闇とて…
Deity
OBSCURE

RED SOIL
STUCK MAN
慟哭と去りぬ
蝕紅

INWARD SCREAM

蜷局
GLASS SKIN
THE PLEDGE
DOZING GREEN

INWARD SCREAM

dead tree
BUGABOO
冷血なりせば
凱歌、沈黙が眠る頃

-ENCORE I-
HYDRA 666
AGITATED SCREAMS OF MAGGOTS
朔-saku-

激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇

-ENCORE II-
THE FINAL
INCONVENIENT IDEAL
VINUSHKA
激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇(PVフル)

DIR EN GREY 10.1.9 UROBOROS -with the proof in the name of living...-

なんか今更ですが、思い出せる事は書いときます。

数分押しで暗転。聞いたことない曲が流れ、紗幕につるされた肉?そして髑髏が沢山映し出される。

それがモノクロの蝋燭になって、滑るように流れるように動く。

そして、火が灯って暖かい色になって流れてく。

この雰囲気、シンドラーのリストっぽいなと思ってたら、SA BIRがかかる。

そして、UROBOROSのロゴと-breathing-の時と同じ炎の輪が。

もの凄い歓声!で、紗幕越しにメンバーが見えた。

こっちもだけど、メンバーも緊張してるっぽに見えた。

VINUSHKA。。やっぱ、シュカ始まりだ~ !

Toshiyaが「歓声をもっと!」みたいに耳に手を当てる何時ものポーズ。

え~今ですかwどこまでも空気読まないのねwそういうとこ大好きw

で、まあ皆吠えますよねぇw吠えられると「うぅうん満足ぅ」的にニマニマしてた。

もう、映像と照明が凄すぎてメンバー見なかった。

今までのLIVEで使ってなかった映像がいっぱいあったと思う。

うえつくドグラマグラ前の大好きなBASSの音がよく出てたので痺れる!

「此処が真実だ!!」で紗幕落ち。メンバー、お出まし。

ここかい業と歩むじゃないんだぁって思ってる間もなく業と歩むがキターーー!

頭が止まらんです。今日は観るって観るって決めて来たのに~。

ロープ持つスタッフが力込めてたw

最後に紫がかった街、廃墟がバックドロップ全体に映っていてそれが凄く綺麗で泣きそうになる。

凱歌、沈黙が眠る頃
RED SOIL
STUCK MAN
GRIEF
慟哭と去りぬ
Marciless cult

うはっ大好きなのキタキタ余裕が出来たのかToshiyaが2階席を確認。

うんうんしての「拳あげる~」のお得意のポーズを繰り返し、定位置へリズムに合わせてもどって行く。

なんかこの人もう、V系の方じゃないですよね。

自由人。。。なんか動きがRIZEのKENKENに最近見えてしゃーないw

KENKEN大好きだから嬉しいんだ!

そいや、NEW BASS初めてみたけどDragon AshのIKUZONEのに激似だわ。

Dragon AshのIKUZONEはSHANKARAかなんかにもレビュー書いてくれてたよね。仲いいのかな。

バルタンヘッドで黒にシルバーかなんかで数箇所四角く塗装されてた様な。

塗装をマーブルっぽく剥いだのは別モノなのかな。

凱歌ではあんまり動きまくらなかったと思う。一日目だもんね

RED SOILでDieをチラ観。髪の毛なびかせてノリノリだった。やはりいつ観ても涼しげでイケてる。

どっかの誰かみたいに、ポタポタ汗たらして白キャビの水を「ごきゅごきゅーーーぷはっ」とかタオルでおつむを音がするくらいゴシゴシ拭いたりしないですねw

Shinyaを観たらまた要塞化していたような 。頭がちょいちょいしか見えない。

ドラムのフレームをゴールドにしたってGIGSにあったけど綺麗でいいと思った。

INWARD SCREAMではマイクを通さない生の声まで聞けた。

陵辱の雨
蜷局
GLASS SKIN
我、闇とて・・・
dead tree

ちょい、トーン落として来ました。
そうそう、バックドロップは基本の絵が痩せた男の上半身で手を広げてて、手が何本もあるやつだった。

釈迦の体だと思うんだけど。千手観音か?

蜷局始まりの「しゃーーーー」って音が今までで一番デカくてくるぞくるぞっって身構えてたのに薫の一音目に結局びっくりしちゃった^^

ギター音が大きすぎて京の声が負けてる印象。

グラスキはPVが流れてたけど知ってる映像とは違うのがあった様な。。。気のせいかな。

我、闇とて・・・ギターがぁどうしようもない音出ちゃってて薫がスタに何度も視線を送ってた。

あれは残念でした。。。気が気じゃなくて世界観になんか浸れませんでした。

その不完全燃焼を払拭してくれたdead tree

音出しリハでやるのばればれだったdead treeなのに凄い感動

スモークが焚かれてブルーのライトがスモークをかき混ぜる様に動く。

そして天井の日の丸を照らし出して。。。泣いた

日の丸の演出良かった~って人の感想が「日本人でよかったって思った」ってのが結構あってびっくりした。

「この国の在りようでいいのか」。。。。とかの意味に捉えてたから。

dead tree終わりのシャウトは鬼気迫るものがあった。

INWARD SCREAM
HYDRA 666
BUGABOO
冷血なりせば
DOZING GREEN

HYDRA 666やっぱ炎きた

でっかい消防車入ってましたもんね。炎結構熱っ!Shinya大丈夫か !

薫が少し前に出たのは熱かったの ?w

Toshiyaの変態BASSっぷりがドツボですたまらん。。

首が。。。。もたないです。ここからの流れぇ~げへぇ w

冷血で上手お散歩、ドラム台よじよじ、ジャンプ、ぐるぐる回転しながら定位置もどりw

でToshiyaがどの程度、掘るのかがテンソンバロメータなのですが観そびれた。

カメラがこっちを舐めるから顔隠すしかなくて。

あんま、一日目は掘らなかったそうな。自重したんだね

DOZING GREENのBASS捌きが大好物なので今日は頭振らずに観るかっと思ったらカメラがぁ

もう~竿をぶんぶん振り回すとこ見たかったのにな。

-ENCORE 1-
INCONVENIENT IDEAL
CONCEIVED SORROW

INCONVENIENT IDEALで老人の皮膚とかがモノクロで映るんだけどなんだか美しいんだよね。

Toshiyaのヴぉいヴぉいに合わせて拳あげ気持ちいいなぁ

CONCEIVED SORROWでまた空気読まずにお祈りしちゃうのかと思ったけどしなかった。でもなんか俯いてグーを胸の辺りに持ってった様な。。。
あ~妄想かも

-ENCORE 2-

激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇
THE IIID EMPIRE
羅刹国
CLEVER SLEAZOID

アンコールの声は周り皆言ってたし盛り上がった

京のメールでセトリ見えちゃってたから、2アンコってのは解ってたんだけど激闇2アンコのしょっぱなだと思ってた。

残が一文字だから見逃してたw

残の照明がメタルっぽな感じでチカチカして曲に凄く合ってた。

メンバーも前に出る出るw

Shinyaおいそがし曲だが頑張れ竿隊はもう箍が外れて好き勝手遣ってますんでw

所々、全部の音が被っちゃって耳がイカれたのかリズム見失う。

Psycho In Fear~Dirge For Freedom~げめっげめっげめっで頭真っ白になる

その後の「爆音、汚物と化した神となれ・・・」のくだりのBASSのばるおんブルおん、がしゃがしゃ、んとこがちゃんと聞けてよかった

此処のBASSが大好きだーーーその後のBASSのソロっぽのとこよりよっぽど好きだーー!!

エンジン音みたい嗚呼かっこいい音だぁ !

激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇
スクリーンに5分割でメンバーが映ります。だから皆、定位置にそそくさ戻るあるね

結構いいアングルで撮れてるんだな~で、Toshiyaの手元が映ってハイテンション!

顔より手元が嬉しい。。。って

THE IIID EMPIREもう壷でんがな。これがラスト曲だったらもっといいのに

爆裂Toshiyaはマイクちゃんと投げて、スタがはいはい。。。って感じですぐ直してた。

羅刹国はもう、音がつかめない位音響が悪くって。

でも何とか所々、音見つけて想像でここやっっ!てとこで「邪気」って叫んだけど合ってたから良かった。

CLEVER SLEAZOIDラストってあっけなくてあんま好きじゃないなぁ。。

なんか寂しい。。。羅刹国のがいいかもなんです。

で、餌撒きタイムに。

Toshiyaは水をボトル開けないで数本Bブロックに投入。薫も。Dieはボトル振って霧状にかけてくれた。マイナスイオン浴びれた。。水は被ってないけど、爽やかな冷たい風が来たからw

ピックもあんまり撒いてなかったなぁ。

で、一番感動したのが、Bブロックだけがステージでド下手やド上手には花道っぽいのもないので行けないんだけど。

Toshiyaがキャビや機材をよいしょよいしょと気をつけながら跨いで移動して2階席や1階席の人に拳上げてお礼してた事。

凄い2階席の人が声上げててそりゃ嬉しいよなぁと思った。

アリーナで見れた自分幸せもんや、ありがたや、合掌。

それと、京がピースにした手を自分の両目にあてがう様にして客席の全方向にその手を向けて。。お前らを焼き付けたよ。。。てしてるみたいで泣けました。


今までLIVE行った中でこの日が一番熱いLIVEだった。。。。

この日まではね。

SA BIR
VINUSHKA
凱歌、沈黙が眠る頃
RED SOIL

STUCK MAN
GRIEF
慟哭と去りぬ
Merciless cult

INWARD SCREAM

凌辱の雨
蜷局
GLASS SKIN
我、闇とて…
dead tree

INWARD SCREAM

HYDRA 666
BUGABOO
冷血なりせば
DOZING GREEN

-ENCORE I-

INCONVENIENT IDEAL
CONCEIVED SORROW

-ENCORE II-


激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇
THE IIID EMPIRE
羅刹国
CLEVER SLEAZOID


DIR EN GREY “UROBOROS -with the proof in the name of living...-”



DIR EN GREY

“UROBOROS -with the proof in the name of living...-”

がいよいよ明日にせまってまいりました。

もうね^^数日寝不足ですw

仕事になんないしw

明日、朝から物販にならんでみます。

明日のチケットはAブロック○○番。

なかなかの良番ですがAブロックなので右はじとりたいですね。

まぁToshiyaが主に観たいのでAブロックでよかったです。

しばらくPCあぼんだったけどぼちぼち再開しま~す!!

 | HOME | 

